guripen's briefing room
2006-03-06T11:00:29+09:00
guriffins_wing
This page is a diary of "Are you Werewolves?" written by guripen
Excite Blog
失踪してました
http://guriffinw.exblog.jp/1093688/
2006-03-06T11:00:29+09:00
2006-03-06T11:00:29+09:00
2006-03-06T11:00:29+09:00
guriffins_wing
その他
復活しましたのでまた頑張ります
ヘキサゴーンは3度にわたり約束を破ったので自信ないのですが
問題を作成中です、完成したらその次の日曜が予定日になるはず・・・です。]]>
問題まだ出来ていません
http://guriffinw.exblog.jp/966812/
2006-02-26T15:14:05+09:00
2006-02-26T19:38:47+09:00
2006-02-26T15:14:05+09:00
guriffins_wing
ヘキサゴン村
現在製作中・・・ですが間に合わないかも・・・
間に合わなければここで告知してこっそり順延されますが、ご容赦ください
*延期されました*
申し訳ありませんが、開催を1週間後日曜の19:00からに延期させていただきます
この記事とは直接関係無いけど、今回の趣味問題の難問の予習
F-117はナイトホーク
F-22はラプター
F-15はストライクイーグル
F-14はトムキャット
って感じで、戦闘機には愛称があります(上のは全部アメリカ製です)
そして、私はHNにも使ってるようにスウェーデン製が好きです]]>
人狼を科学する ぱーと2
http://guriffinw.exblog.jp/830963/
2006-02-17T22:17:36+09:00
2006-02-17T22:19:22+09:00
2006-02-17T22:17:36+09:00
guriffins_wing
戦術考察
データ取りのフォーマットを固めてみる
村人数-CO数-役職内訳----経過日数-アオン数、噛まれた役職、吊られた役職
∟参加者役職----投票先、得票数と得票元、発言数、発言型分類
∟吊り誘導や対立意見とその対立先
こんな感じでデータ取りしてます
これで調べると、過去ログ一つでも膨大な時間を要するため
春休みを大きく消費する作業になりそうな感じです
最初のログ一つですでに挫折しそうなほど時間がかかりました・笑
気力が続くかどうか、生暖かく見守ってやってください]]>
人狼を科学する
http://guriffinw.exblog.jp/797433/
2006-02-15T20:20:52+09:00
2006-02-15T20:20:52+09:00
2006-02-15T20:20:52+09:00
guriffins_wing
その他
CO数を基にした展開別の陣営毎の勝率
各役職の発言数・投票先
アオン数別の狼の騙り内訳
以上3つの目に見えてデータとして得られる統計に加えて
様子見・中庸・誘導・推理・ステルスなど発言型分類による役職比率
対立する意見が出たり、吊り誘導があった場合の対立する二つの役職比率
の2つの合計5つのデータを取ってみようと思います
他にも思いついた事があったら調べるつもりです
こういうのを統計とってみれば、見えてくるものがあると思うんですよね
他にもこれ調べてみたら面白いんじゃない?
と言う意見などあれば教えてくださると嬉しいです]]>
新戦術・新戦法
http://guriffinw.exblog.jp/780733/
2006-02-14T19:32:53+09:00
2006-02-15T10:35:46+09:00
2006-02-14T19:32:53+09:00
guriffins_wing
戦術考察
人狼をプレイしていて、ここはこうした方が良いんじゃないかと
ふと思うことが多々あります
今回はそれを思い出せる分だけ紹介してみますね
(セオリーと同じことも含んでいるかも)
○2-2の展開では、霊能をすぐに吊らず、2~4回ほどグレランと●吊りをしてラインを完成させる努力をする、ラインが出来ればラインごと決め打つ
○狐生存不明で●二つ出ていても、真(あるいは狂)濃厚な霊能を吊らない
○2-1の霊能は、狼だと思ったとき以外は最後まで放置する
○共有は4-1、4-2、5-1、3-3以外の展開では初日に両方COする
○中盤以降、完全グレーに狩人がいたらCOする
○2日目朝の被せでは無いタイミングでの占いや霊能への●出しは、その●をいきなり吊ってみる(カウンター含む)
○4-1では相互占いしない場合、霊能か共有が全員占い先を同じ人に指定する
私の提案は思い付きの段階で
データが無い、あるいは不十分ですので
それぞれ良い提案かどうかは全く解りません
ですが、人狼は歴史ある競技じゃありませんし
セオリーを改良・最適化できる可能性はまだまだあると思っています
ですから、こういう新しい提案を正しいかどうかデータを取ってみて確認する
そんな機会ってありませんかねぇ]]>
合わない価値観
http://guriffinw.exblog.jp/763824/
2006-02-13T18:07:57+09:00
2006-02-13T18:08:21+09:00
2006-02-13T18:07:57+09:00
guriffins_wing
その他
最近他の人狼プレイヤーさんとの価値観のずれに苦悩してます
○対抗出ているのに相方指名だけで簡単に共有を信じてしまうこと
○潜伏や撤回を一切認めないこと
○様子見・中庸の方が説得するより怪しくないとすること
○投票や行動などより発言・イメージを重視するべしと言う感性中心なこと
特に発言・イメージと言うのが私には大いなる疑問でして
中身や推理内容などからその人の意図を読み取るならまだしも
口調や態度で判断している人が多い気がします
ところが口調などはその人ごとに癖があるため
役職が違っても個人単位で見た場合大きな差異が無い事が多く
吊られる人が同じになってしまう傾向があると思います
だから吊られない人は本当に吊られないし
吊られる人は毎回吊られる感じがします
この風潮が悪いなんてことはあり得ませんが
私みたいなデータを使いロジックを展開して駆け引きを楽しみたい身としては
もう少しこの風潮が変わらないものかなぁ、と思ってみたりする今日この頃です
欲を言えば、もう少し潜伏、撤回役職に寛容な土壌が出来ることを祈っていたり・笑]]>
ヘキサゴン村開催告知
http://guriffinw.exblog.jp/752180/
2006-02-12T21:55:16+09:00
2006-02-13T01:05:47+09:00
2006-02-12T21:55:17+09:00
guriffins_wing
ヘキサゴン村
相変わらず閲覧者が殆どおられないのに(前とは違って少々おられますが)
ヘキサゴン村の開催告知です
いつものごとく【頭の体操】+趣味問題2問で11~13問用意
2006/2/26/日/19:00に募集開始
16人初日犠牲者ありの予定です
相変わらず3時間くらいの長丁場になりそうな予感がします
時間変更希望は随時受付中です
皆様の参加お待ちしております
今回は先んじてテンプレを用意
ヘキサゴン村
~基本ルール~
~~重要部分~~
・出題者は解答者への質問や態度から不正解だと思われる人物を探し出し「~さんにヘキサゴン!!」と指名してください。
不正解なら相手が、正解なら自分が吊られます。
・全員正解だと思うなら「セーブ」と言ってください。
セーブ成功の場合は吊る人を指名する事が出来ますが失敗の場合は自分が吊られます。
・出題から3~5分後(ランダム)にGMが”締め切り”と発言しますので、それ以降の解答は無効とします
・制限時間は事前に告知しません、いつ来るか解らない締め切りに怯えてください
・わかり易い様に「答え:○○」というように答えてください。前に「答」という文字を付けないと回答として認められません。
~~補足説明~~
・質問回数は自由、時間をかけ過ぎだと思ったらその旨伝えます。
・質問無しは寂しいです、やっぱり駆け引きもヘキサゴン。
・出題者は初日は左上の人(初日犠牲者が左上ならその右の人)がなり、次の日から吊られる人が投票した人が出題者になります。
・一度答えたら訂正することはできません。
・一度ヘキサゴンやセーブを宣言すれば変更出来ません。
・答えが分からない場合でも 答え:分からない と言う風に何かしら必ず答えてください。
・解答の表記方法は問題文に指定がない限り自由です。漢字があっている自信がなかったらひらがなで答えてもらってもかまいません。
~狼のルール~
・相談は自由
・早噛み厳禁!! ゲーム崩壊の恐れがあります!!
・狐が生存している限り噛み対象は狐にすること(GMが「狐は~さんです」と告知します)
・狐死亡後は自由に噛んでOK、ただしヘキサゴンを楽しみたい人が多く、狼も狩人も同意すれば噛み対象、護衛対象を指定します。
~狐のルール~
・狐は初日にGMから公開されます
・狐は以下3つのライフラインを一度ずつ使用することが出来ます、同じ問題で複数使ってもかまいません。
→ネットで解答を検索する(趣味問題に使用をお勧めします)
→出題権を強制的に自分のものにしてしまう(前日夜の時点で行使する、この出題は指名された時とは別カウントになる)
→自分の解答を正否に関わらず正解扱いにしてしまう(夜の時点で行使する)
・ライフライン使用の際は「ライフライン:~~~を使用します」等と明記してください
・ライフラインの使用は他の参加者には告知されません
・ライフライン使用騙りを行っても構いません、何としても生き残って勝利を手中にするのです!
~その他の能力者達のルール~
・占い師は狐を呪殺してはいけません。
・占い師は狼を見つけた場合夜の間に「占いCO:××さんは狼です」のように明記すれば、GMがその旨を告知します
・霊能者は狼が吊れた場合「霊能CO:××さん狼でした」のように明記すれば、GMがその旨を告知します
・共有の相談は自由
・能力者のCOは自分が死ぬ時以外禁止(ヘキサゴンの結果自分に投票される時だけOK)
・死ぬときはCOして構いません、その際に騙っても構いませんし、占い結果や霊能結果(偽の結果含む)などを告知して構いません(村人騙りは禁止)
~初日犠牲者ありのときの特別ルール~
・初日犠牲者が呪殺した場合突然死による試合終了処理をします、悪しからず。
・初日犠牲者が占い師や霊能者の場合、GMがその旨告知します、村人の方は1~6の数字で4桁の数字を初日夜に適当に言ってください、GMが発表した番号の方が擬似占い師、擬似霊能者になります
・擬似占い師になった方は夜毎に占いたい方を指名してください、判定が村人だった場合は何も言いませんが、狼だった場合そのまま村全体に告知します
・擬似霊能者になった方は何もしなくて構いません、生存していれば狼が吊れた時に村全体に告知します
~間違いが頻繁に起きてるルール~
・狐は一度だけ出題者にすることができます(ライフラインを使えば最大2回)
・二度目以降間違って狐を出題者に指定した場合、便宜的に出題者になっていない人をGMが指名します
・出題者も検索不可能とします
GMは”グリペン◆JAS39V0JqQ”で提供しております
開催告知は↓で行っております
http://guriffinw.exblog.jp/]]>
海老沢 ◆NHKNPjSk1M さん
http://guriffinw.exblog.jp/729814/
2006-02-11T10:11:17+09:00
2006-02-11T10:11:41+09:00
2006-02-11T10:11:16+09:00
guriffins_wing
エース
捨てCN中心にほぼ毎日プレイされてる人で
人狼プレイヤーの中で最も尊敬する人であります
総合的な能力のとても高いプレイヤーさんで
占い内訳推測、潜伏狼候補暴き出しの鋭さ
騙りの際の説得力・誘導力
潜伏の際に臆することなく前に出て誘導し尽くすプレイスタイル
それでいて茶目っ気たっぷりなところ
どれを取っても私にとって”人狼プレイヤーはかくあるべし”と感心させられます
何よりも陣営関係なくしっかりと発言・誘導するのがたまりません
私はこの人のログを何本も読んで勉強していますし
いつか海老沢さんを超えるのを目標にプレイしていると言っていいでしょう
それくらい私にとって人狼プレイヤーの鏡の人なのでした]]>
勝てるプレイヤー
http://guriffinw.exblog.jp/692817/
2006-02-08T19:36:51+09:00
2006-02-08T19:40:35+09:00
2006-02-08T19:36:51+09:00
guriffins_wing
戦術考察
人狼プレイヤーの勝率は40%前後の人が多いのですが(私は40%割ってます^^)
中には50%近く、あるいはそれを超える勝率を誇る人たちが居ます
その人たちのログを眺めてみたところ
私はとある法則にたどり着きました
その法則とは
”吊られない、占われない、噛まれない”
つまり
”長い間生き残り続けること”
でした
人より推理が鋭いことよりも
催眠性すらある誘導術を持つことよりも
”誰にも注目されない、あるいは狙われない”
その一点の方がはるかに勝利へ繋がることのようです
ですから、勝率の高いプレイヤーさんは、狐での勝率が非常に高い
狐で勝てるようになれば一流のプレイヤーなのかもしれません
また生存するプレイヤーさんたちにはいくつかの共通項が見受けられました
1.柔らかい物言いが多い
2.発言数自体はそこまで多くない
3.話題を振った人に素早く応対する
4.長文を使わないが、長めの文章を織り交ぜる(短い理由をつけて喋る)
言い直すなら
推理・推測を披露しつつも、だからどうしろと言わず(少なくとも強く言わない)
誘導・質問する時は婉曲表現を使い
発言は論拠を軽く混ぜつつ適度に行い
会話そのものを楽しむ
と言ったイメージの人が多かったです
具体的な発言を取り出してみますと(一部加工)
◆~~さんそれは気にしてなかったよw
◆~~さん吊って霊能結果待ちですねぇ
◆~~さんCOゆっくりですねー早さは判断材料の一つ、頑張ってもらえないかなぁ?
信頼度に多少影響ありますし。
◆ラインも完成しましたし、霊能つりかなぁ?
◆決め打ちは早い思うけど、~~さんのCOのタイミング、~~さんの理由の述べ方から
~~さん真っぽいとは思うかなぁ?
◆深読み・・・どう深読み?気になるね、詳しくお願い
と言った感じです
確かにこういう柔らかい物言いの方が人の心に届きそうですね
(*余談
これ書いてて思ったんですが、私は逆に固いですね
◆真狼狂ー真だと推測
◆村人アピールとしては、私が人外なら村の趨勢に反対してまで
こんな村有利な推理しませんよ?
◆いいですか、ここで傍観してる人のほうが怪しいでしょ、そもそも私が人外なら今日朝一にいきなり目立つ長文で勝負に出ると思いますか?
◆霊能偽の確率はチョー低いです、考えるのは不毛ですよ?
そりゃ、癪に触って吊られるわけだ・笑)
長くなりましたが、結論としては
このゲームは如何にして自陣営から死者を出さないかと言うゲームであり
いくら推理で正確に自陣営と敵陣営を見分けても
その意見をそのまま採用するのは自分だけなので
自分が吊られては意味がありません
(そういう意味では共有の勝率が高い人は推理・誘導が上手と言うことでしょう)
また、必死こいて推理・誘導する人はアヤシスと言うのが、現時点での主流らしいので
自分が死なない生存術を磨く方が遥かに有益なようです
と言うわけで”推理・論理構成が上手くなったのに勝てないよ!”
とお嘆きなお方、騙されたと思って
生存術を磨いて見ませんか?]]>
無駄に多弁
http://guriffinw.exblog.jp/679863/
2006-02-07T21:58:57+09:00
2006-02-07T23:57:54+09:00
2006-02-07T21:58:57+09:00
guriffins_wing
普通村
今日の普通村でですが(どことは言いません)
「無駄に」多弁
と強調までされてお叱りの言葉を受けました
あと、喋り方も人外臭いらしいです
ノータッチで人外判定だったらしいです
(ちなみに村人でした)
ちょっと気落ちしてます
推理説得ゲームなんですし
喋っている中身自体を検討するって余裕が
もう少し皆にあればいいなと思いました
だから私は、皆様の発言をちゃんと検討するようにしようかな
と思いましたとさ]]>
吊られず占われず
http://guriffinw.exblog.jp/664753/
2006-02-06T21:38:27+09:00
2006-02-06T21:38:27+09:00
2006-02-06T21:38:27+09:00
guriffins_wing
普通村
18人初日犠牲者あり
【人狼】
虚空というCNで入村
*ダイジェスト*
初日犠牲者は狂人
狼の占い1騙り
2日目
狼占いと真占いが占いCO、両者村人へ○打ち
共有が片方CO
真霊能がCO
グレランで狩人が吊れる
3日目
真占いが潜伏狼へ●打ち
●狼吊り
4日目
共有噛み
共有残りがCO
霊能結果は●
狼占いが狐へ●打ち
●狐吊り
5日目
共有噛み
霊能結果は○
ここで村の主流推理は真狂ー真だが
潜伏狼が真狼ー真(狂)へと推理の主流を誘導する
グレランで村人吊り
6日目
潜伏狼○囲い
唯一の完全グレー村人吊り
7日目
真占い噛み
狼占いの村人への●打ち
狼占い吊り
8日目
霊能結果は●
狼霊村村の状態
真占いに○を貰っていない狼と村人との投票勝負の流れ
が狂狼ー真と勘違いして○村人へ投票する真占いのグレー村人
真占いのグレー村人吊りで狼END
*この勝負のポイント*
○怪しまれながらも吊られず占われずな潜伏狼
○狼占いの狐へのピンポイント●爆撃
○役職内訳を解らなかった村人たち
○極度の身内偽装投票
*反省点*
1.細々と思ったこと
終盤になるにつれてあからさまに多弁になっていったこと
最後の方の展開は多少ゴタゴタしてしまったこと
身内票を強調しすぎたこと
2.潜伏狼の役どころ
一人が前に出て村をミスリードし
一人が裏で勝利への道を計算する
こう言う配役が功を奏したと言えると思う
騙りの人は安心して騙りに傾注し
最終的にブレイン役が勝利を持ち込む
これが人狼たちの良いスタイルだと思った
*感想*
久しぶりに人狼で勝てました
その一言に尽きますよ
現在まで人狼ではたったの2勝(今回で3勝)ですからね
今回記事にしたのも嬉しさを表現するためです
村人を誘導しきった時の快感は病み付きですね]]>
セオリーなんて知ったこっちゃ無い
http://guriffinw.exblog.jp/601022/
2006-02-02T06:38:00+09:00
2006-02-02T16:34:13+09:00
2006-02-02T09:38:18+09:00
guriffins_wing
普通村
【占い師】
肥沃な大地ってCNで入村
*ダイジェスト*
2日目
狼占いの村人への●打ち
真占い、真霊能、狂人潜伏1-0スタート
●村人吊り
3日目
狂人噛み
真霊能COの○
グレランで潜伏狼ヒット
4日目
真占いが○3つ引っさげてCO
潜伏共有が噛まれ、COする
真霊能の●出し
グレランで狩人吊り
5日目
真占い噛み
狼占いの真占いへの○、銃殺を主張
グレランで狐ヒット
6日目
共有噛み
グレランで村人ヒット
7日目
真占いの暫定○噛み
狼占いの村人への●打ち
グレランで狼ヒット
8日目
真霊能の●出し
狼占いが狂人と思われていたため
村村霊で投票争い
村人が吊れて狼END
*この勝負のポイント*
○潜伏占いに、潜伏狂人、潜伏共有
○2日目の潜伏狂人食い
○それにかかわらず高いグレラン精度
○狂人と思われ続けた狼占い
○裏を読みまくりな村人たち
*反省点*
潜伏とか、占いの霊能騙りについては
結果が悪くても止める気はないつもりである
これは奇策好きの業であると思っている
ちょっと前に出すぎて、吊られるかもと思って焦ってしまったが
COのタイミングはあと1日遅くても良かったかもしれない
それと●引けないのはどうにかならないものか
占い先の選定でよい判断方法があれば教えて欲しいです・・・
*感想*
濃いメンバーで、濃い内容で、しっかりプレイしていて
その上で遊び心満載で楽しかった
潜伏占いにも寛容に思考の余地を残す辺り、バルサン村は良い村だと思う
以下関係ないけど気に入った発言
2日目の展開で
◆三ツ矢さん 「ヌコスクライマー!ヌコスクライマー!ヌコスクライマー!」
◆ずさーさん 「ヌコス!●!クライマー!●!」 <狼占い
◆ヌコスクライマーさん 「何をしとるかwww」
◆肥沃な大地さん 「みの字さん潜伏狂人だったりしない?」<真占い
◆北斗の拳さん 「じゃあ明日は何事もなかったようにみの字ちゃん吊ろうか。」
◆がんばらナイトさん 「賛成>北斗の拳さん」
◆みの字さん 「あはは、CO数が少ないと、わたしが潜伏狂人って疑われる時代になってしまったのでしょうかっ・・w」 <共有者
◆北斗の拳さん 「GM騙りじゃね?w」
◆がんばらナイトさん 「真-狼狼狼狂狐の1-5希望」<狂人
◆エレキングさん 「吊る順番間違えたら負けるけど?w<狼狼狼狂狐」
◆北斗の拳さん 「それ霊能の吊り順間違えて狐エンド>がんばらナイト君」
◆さんもうさん 「占いが霊能を占いつつ吊ればいいのでは?<1-5」
◆北斗の拳さん 「こんなに実りのない会話をしてる日って滅多にないよなw」
◆むらさきさん 「メンツが悪いw>北斗の拳さん」
遊び心いっぱいの村人たちと、真面目に潜伏している人外の人たち
初日だけで私の心は癒されていきましたよ、ええ]]>
バルサン村初参加
http://guriffinw.exblog.jp/575403/
2006-01-31T16:30:27+09:00
2006-01-31T16:39:32+09:00
2006-01-31T16:30:27+09:00
guriffins_wing
特殊村
【狩人】
*ダイジェスト*
2日目
真狼狂ー真狼スタート
真占いのCOが暫定○貰ってカウンターに見えるタイミング
グレランで潜伏狼HIT
3日目
狐噛みの死体なし、狩人はGJと勘違い
狼は霊能結果を○にする
狂人から村人へ●
●村人吊り
4日目
狼霊能が●貼り、狂ー狼ラインが出来る
グレランで村人吊り
5日目
狼占いが狐噛みから間を置いての狐への●打ち
狐がカウンター狩人CO
真狩人は必死に●吊り誘導
しかしながら●放置のグレランとなる
狩人と猫の決選投票となり、狩人吊り
6日目
猫噛みの死体二つ
真ラインが概ね決まる
狐狩人は真扱いの空気が村全体に蔓延
噛まれない狩人放置しながら暫定○ラン
大狼吊り
7日目
霊能結果は大狼と子狐
占い師が噛まれたことから○ほぼ確定の人を占ってしまう
狼霊能吊り
8日目
ラスト狼突然死で狐親子生存勝利
*この勝負のポイント*
○まとめをキチンととっていなかった人が散見される会話
○偽狩人吊りに必死過ぎて真バレバレにも関わらず吊られる狩人
○狩人と猫のCOのタイミング逃し
○親狐の誘導で迷走する吊り先
○プギャーされた大狼
○怪しすぎるにも関わらず何の処置もされず信用される狐狩人
*反省点*
兎にも角にも吊られた日の立ち振る舞い
COするべきだったのかどうかは解らないけど
アレだけバレバレで、しかも吊られるのはいただけない
*感想*
バルサン初参加で新鮮さを感じることが出来た
フィナーレと変に吊られたのはちょっとアレだけど
満足度は非常に高かった]]>
第3回ヘキサゴン【頭の体操】村
http://guriffinw.exblog.jp/565042/
2006-01-30T19:44:06+09:00
2006-01-30T19:46:44+09:00
2006-01-30T19:44:07+09:00
guriffins_wing
ヘキサゴン村
【概要】
16人初日犠牲者あり、11問用意、初日犠牲者は村人
【概略】
狐生存中にあっという間に減らされていく狼たち
狼@1の時に共有が狐をヘキサゴンで殺してしまう
すぐに占い師が死亡したため、ラスト狼がヘキサゴンをされることなく勝利
【見所】
○序盤の狼吊りラッシュ
○正答率の悪さを気にせずライフラインを使わなかった狐
○正答率の高い狂人
○絶妙のポイントでの狂人への出題権譲渡
○始終流れる勝ちに対する両陣営の真剣さ
【感想】
どちらかと言うと淡々と真面目にヘキサゴンしてる感じだった
エンターテイメント性の面でいくと弱かったかな
個人的にはボケ(特に昼の質問への解答)をもっと推奨したい感じ
【反省点】
○開催のタイミングを全く考えない馬鹿なGM
○単調に作業をこなすだけになってしまっている感じがしたので、
もっと盛り上がるような演出をすればよかった
○構成をしっかり考えるべきだと思った、緩急をつけるべきかな
○最後に回線落ちで挨拶できなかった
【次回予告】
問題のネタが尽きてきたので、2,3週間は建てないでしょう
次回の目安としては2月下旬かな
最後に、参加者の皆様には毎回感謝しております
こんな趣味でやってる長丁場にお付き合いいただけるのは
それだけで嬉しいものですから
では次のヘキサゴン村でお会いしましょう]]>
虎の子の偽●
http://guriffinw.exblog.jp/557398/
2006-01-30T01:23:41+09:00
2006-01-30T08:39:55+09:00
2006-01-30T01:23:41+09:00
guriffins_wing
普通村
【人狼】占い1騙り、騙り役
*ダイジェスト*
初日犠牲者は狩人
2日目
いきなり真占いから潜伏狼への●
狼占いの○スタート
占い2の能力潜伏
●打たれた潜伏狼吊り
3日目
真霊能と狂人が霊能CO
予測どおり2-2にシフト
霊能結果はパンダ
狂人霊能が真より早く○を貼る
真霊能吊り
4日目
狂人霊能の真霊能への●貼り
狼占いの村人への●打ち
狂人霊能吊り
5日目
真占いから潜伏仲間2匹目への●打ち
●村人吊り
6日目
銃殺
狼占いもすばやく対応
●打たれた潜伏狼吊り
7日目
狼占いの村人への●打ち
●村人吊り
8日目
両占いの対抗への●打ち
狼占いの破綻、吊られて敗北
*この勝負のポイント*
○真占いの引きの強さ
○真霊能より結果の早い狂人霊能
○狂人霊能の真霊能への●打ち
○狼占いの(自分が思うに)高い信頼
○村人の多数が真狂ー真狼だと思っていた
○狼占い最後の破綻
○潜伏し続けた共有
*今回のピックアップ*
1.真狂ー真狼と思わせるのは是か?
最大の反省点であった真狂ー真狼配役に思わせることへの疑問
配役違いに見せられて有利に見えるが、●を2つ打って、それで終わらなければ破綻してしまう
これは実はかなり痛いのではないのだろうか?
対抗狼にしたかったのだが、それは上手く行かなかった
信頼勝負に持っていくとき、最後は対抗を吊らせるわけで・・・
となると狂人霊能はラインが出来るときは、偽●を温存するために、
真霊能に○を打った方が一発分●弾の数が多くなる
この差が終盤生きてくる可能性は高い
信頼勝負時はどうせ対抗を噛めないのだから、占いは真狼と思わせてよいと思う
上と同じ理由で狂人アピールの●もラインが出来るときは控えた方がよいと思う
配役勘違いより大きい価値のあるかもしれない
虎の子の偽●を手に入れるために
2.騙り役が全て決めるべきか否か?
噛みから何から何まで、騙る人に任せます、自分は全力で潜伏しますので
と騙り役じゃない人が投げてしまうのは、
実はかなり騙りの人に負担を強いることになると思った
騙り役は信頼を得るために自分の振る舞いに集中しているため、
周りを見る余裕が騙らない人より圧倒的に少ない
2-2で共有トラップや、3-1の狩人の所在と言うのは
ゲームの勝敗を左右するキーポイントだと思う
それらを探しつつ騙り役がしっかり振舞うのはかなり困難である
占い結果をどうするか、噛みをどうするか
仲間潜伏狼がブレインとなって分析・判断する方が
結果としてスムーズに事が運ぶのじゃないだろうか?]]>
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